忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF1144ver1.jpgにわかねこがヴィシソワーズを作りました。

ヴィシソワーズとはジャガイモの冷性スープのことです。


いま、にわかねこの中で一番ホットな野菜、ジャガイモ・・・
それをおいしく食べるために、かねてから考えていたヴィシソワーズを作りました。

作り方は簡単っ!!

材料は、
ジャガイモ 2個
たまねぎ  2個
水      200cc
牛乳     200cc
固形のコンソメスープのもと 1個
バター  大さじ1
塩    小さじ1
胡椒、ドライパセリ、生クリーム少々です。

1、たまねぎを薄切りに、ジャガイモはいちょう切りにし5分ほど水につけあくを抜きます。

2、熱した鍋でバターを溶かし、たまねぎがしんなりするまで煮ます。

3、水気を切ったジャガイモを鍋に入れ、いためます。

4、水を加え、コンソメの元をいれて、弱火で15分ほど煮ます。灰汁を丁寧に取りましょう。

5、牛乳を加えて沸騰する寸前まで煮詰めます。

6、ミキサーなどで細かくし、ガーゼで濾して、冷蔵庫で冷やします。

7、冷やしたら、生クリーム、バジルなどを振って完成。

写真では生クリームがなかったり、バジルがありませんでしたが、なくても結構おいしいですよww
どうぞ試してみてください。

PR
にわかねこです。

今回は新宿で学生の財布に優しいラーメン屋さんです。
とりあえず、ラーメンの写真をどうぞっ!!!
DSCF1116.JPG
博多とんこつの店です。
本当はいろいろ紹介するつもりだったんですが・・・

店の名前を忘れましたww

場所とか、値段は覚えているんですが、店の名前がぶっ飛びました。

これじゃあ、店にたどり着くことが出来ないと思ったので、地図を添付します。

1ada57a4.jpeg
おそらく、赤の矢印で表示したもので間違いないと思うのですが、路地が一本とかずれているかもしれません。

なので、店が見つからない場合は青線でくくった範囲を探してみてください。

目印は、学生が500円という看板が立っているはずなので、わかりやすいと思います。

味は正統派博多とんこつというよりは、東京とんこつ系の背脂チャッチャ系です。
しかし、スープがかなり白濁して、こってりですがまろやかです。

もともと700円もすることもあってか、味に関してはよいと思います。

学生証を提示すると、割引になるので、ぜひ行ってみてください。

私ももう一回行ってちゃんと店先とか店の名前とか確認してきます。




にわかねこです。

とりあえず、これを。
f6cf0b02.jpeg
一番早いジャガイモから芽が出ました。

じつは、本当はもっと早かったんですが、変な芽(実際はジャガイモの芽)が出ていると思い、引っこ抜いたらジャガイモの芽だったというアクシデントがあったのです。

基本的には大きくなった時の芽しか見たことがなかったのでしょうがないですよねww

まぁ、それはさておき、この芽を殻きりにどんどんと芽が出てくるんじゃないでしょうかww

すこし、土をかけすぎたかと思っていたんですが、これで一安心です。
まぁ、荒涼とした土地でもたくましく育つジャガイモはとても、栽培しやすいですね。

いま、私の住んでいる町と、隣町で、家庭菜園を見るとたいていジャガイモが植えてあります。


それだけ、ポピュラーだということですかねww

大きくなった写真もまたうpします

cbe02a1c.jpegにわかねこです。

やっちまいました。
学校で自分のHPを確認したんですが、なんとキリ番の3000HITを自分自身で踏んでしまうとはww




567ee68b.jpegまぁ、まだ3000HITですが、いつか万単位でヒットするように、がんばって絵を描こうと思います。

これからもきつねこ堂をよろしく!!
にわかねこです。

以前このブログで一日一更新ってのをやりましたが、またやりたいと思います。
まぁ、ブログにアップするねたがかなりたまってきたので、ここいらで放出する口実に一日一更新を使用ってわけなんですがww

田舎生活も更新するつもりですが、料理関係のねたが多いので、ちょっとグルメブログっぽくなってしまうかもしれませんww
出来るだけ、田舎生活をしようと思いますww



さて、このブログを書くのは実は3回目です。
2回もブログの更新を失敗するのは初めてですが、かなりイライラしますね・・・・・・

てか、このイライラする的な文章を書くのも2回目なので、さらに屈辱です。
まぁ、今の時間帯(23:55)だとブログを更新する人も多いと思いますが、サーバーへのアクセス集中で、ブログがアップできないのは勘弁してほしいです。

おそらく、この更新も失敗する可能性があるので、コピペできるように、クリップボードに保存しておこうと思います。


では、一日一更新をお楽しみに。

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]