忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF1144ver1.jpgにわかねこがヴィシソワーズを作りました。

ヴィシソワーズとはジャガイモの冷性スープのことです。


いま、にわかねこの中で一番ホットな野菜、ジャガイモ・・・
それをおいしく食べるために、かねてから考えていたヴィシソワーズを作りました。

作り方は簡単っ!!

材料は、
ジャガイモ 2個
たまねぎ  2個
水      200cc
牛乳     200cc
固形のコンソメスープのもと 1個
バター  大さじ1
塩    小さじ1
胡椒、ドライパセリ、生クリーム少々です。

1、たまねぎを薄切りに、ジャガイモはいちょう切りにし5分ほど水につけあくを抜きます。

2、熱した鍋でバターを溶かし、たまねぎがしんなりするまで煮ます。

3、水気を切ったジャガイモを鍋に入れ、いためます。

4、水を加え、コンソメの元をいれて、弱火で15分ほど煮ます。灰汁を丁寧に取りましょう。

5、牛乳を加えて沸騰する寸前まで煮詰めます。

6、ミキサーなどで細かくし、ガーゼで濾して、冷蔵庫で冷やします。

7、冷やしたら、生クリーム、バジルなどを振って完成。

写真では生クリームがなかったり、バジルがありませんでしたが、なくても結構おいしいですよww
どうぞ試してみてください。

PR
久しぶりにちょっとめんどくさい料理をしました。

まぁ、料理自体はほぼ毎日自分でやっているので、ほとんどアップしないんですが、割とめんどくさい料理なので、うpしました。
ていうか、料理は作るとすぐに食べちゃうので、写真を撮り忘れるというのが本音ですがww

DSCF11410.JPG写真はあまりきれいじゃないのは撮影が夜だったからです。

本当は日中にとるのが一番なんですが、そんなことも言ってられないので、これで我慢です。




材料は
・もやし・・・・・・3袋
・にんにく・・・・3カケくらい
・ねぎ・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・適量
・味の素・・・・・適量

まぁ、全部適当ですww

とりあえずもやしを茹でます。
その間ににんにくを摩り下ろします。
そして、ねぎを刻みます。

あとは、茹でたもやしを水で冷やし、材料を混ぜるだけです。


本当にお好みで混ぜるのが一番です。
にんにくが好きな人は多めにすればいいし、苦手な人や次の日が気になる人は少なめで。


個人的にはごま油を少し多めにすると、おいしくないます。

これを大体一晩寝かせると、味がなじんでおいしくなります。タッパーに入れて、冷蔵庫で保管しましょう。

朝の食事に一品追加すると、それだけで一日元気に過ごせます。
ただ、にんにくが入っているので、歯磨きだけはちゃんとしましょう。

適当で、しかも安く作れる割には、おいしいですので試してみてください。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]