忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、2周年を2010/2/28に迎えていました。今思うと、29日に立ち上げていたら~周年記念がどうすればいいのかわからなくなっていまし たね(汗) でも、2周年でこれだけ変われたのはある意味成長したと思います。
まぁ、絵のほうは、まぁ上達したんじゃないですかね。きっとマン研の友達とか先輩後輩には「まったく、うまくなっていない」っていわれそうだけどねww これからいろいろ画力向上の訓練を試してみたいと思いますよ。

というわけです。まぁHPに描いてありますが。

てか、ホームページ作成自体のノウハウはかなり上達した気がするんですが、調べれば調べるうちに。

これがスタート地点って感じますね。
CSSとHTMLとJavaScriptはもはや常識みたいな感じになっているようです。


それを考えると、立ち上げ時のHPはひどいものだった・・・・・・
タグを閉じ忘れるとか、ねーよww

マイパソには2008版と2009版の後期のHPデータがあるんですが、今見てもひどいですね。
比べると、2008は見れればいいレベル。
2009はちょっと、CSSをふんだんに使い始めて、フレーム使うのもこなれてきた感じ。なので、いろいろ工夫して表示をし始めてる。
2010は構造とデザインの分離の実現と、他ブラウザでの対応を前提にして、設計しています。

さて、2011はどんなHPになるのか・・・・・・
これからは、ソース上ですっきりさせる工夫をしようかと思います。
まぁ、今もCSSでだいぶHTMLの記述がすっきりしましたが。


さて、イラストのほうですが2008の初音ミクのたて看板とか、今までに書いた魅音とかを比べると、1μ画力くらいは成長したんじゃないですかね?
背景に関しては、多少はましになったと自負できますが。

ただ、きっとみんなからは「いや、うまくなってないしww」
とかいわれるんだろうな~~

うまくなっていないといいたいひとは私のカラーイラストを全部見た上で、ブログのほうにコメントしてください。


私と戦いましょうっ!!!


あっ、いやごめんなさい。
嘘です。
本気にしないで・・・・・・


まぁ、誰かアドバイスをくれるとうれしいですねぇ。
もちろん「描けばいい」っていうのはよく聞きますが、それだけじゃだめな気がする。
他人の意見ほど貴重なものはないですから。

これを見ている人はたくさんいると思うから、コメントでいつもどんな風に絵の練習とか、描いたりしているのか知りたいな~~~
こめんと、してほしいっ!!!




たぶん、自分が描き足りないっていうのを実感しそうだがww

あと、予告ですが明日必ず、
「田舎生活」
の記事を書きたいと思います。

もう、宣言しないと描かない気がしてきた。
あと、今回から落書きか写真を必ず一枚載せることにします。
もちろん、過去の作品とか持ち出しますがww
img009.jpg
てなわけで。

裸だけど、いわゆるデッサンとかそういう類のものだから
18禁さいとにはならないよね?

美術書とかだとヌードとかあるわけだし。




まぁ、基本が落書きなので裸婦画が多くなるのは仕方がない。
ただ、友達に言われたのが

「服を書かないとうまくなれないよ?」

って、言葉だった。
かなり、痛感するよ。
CGでイラストを描くときにww
影がとこにつくのかまったくわかんないから、毎回試行錯誤だね。

てか、絵を描くっていうのは毎回そうかww仕事にしない限りは。


まぁ、今後もこういう絵とかの話をするかもしれないです。
どうにも、こうやったほうがモチベーションがあがる気がするっ!!!


なので、いやだったり、どうなの?っておもったらコメントをよろしくです。
PR
まぁ、HPの最新ニュースでも書いてあるので、ここであえて書く必要もないんですが・・・・・・

ブログだけしか見ていない人もいると思うので、お伝えします。


HPを全面改装しました。
もう、構造とかデザインとかを最初から書き直しました。


プロフィールの本文とか、リンクのページとかのテーブルは時間がなかったのでそのまま流用しましたが、
IEとFireFoxで表示がほぼ同じになるように、またレイアウト崩壊が起きないように設計しました。

今のところ動作確認はFireFox3.5とIE7.0で確認しました。
今後順次きつねこ堂のHPにアクセスしているすべてのブラウザに対応していくつもりです。
まぁ、アクセス分析がついているのでどのブラウザが一番多いかはすぐにわかるので、安心してください。

てか、たまにPS3とかからアクセスされているのがすごいと思う。
いや、僕もたまにPSPから自分のサイトを見たりしているけどさ。
あと、やっぱりIEを使っている人が多いよな・・・・・・

ついでFireFoxだけど・・・

Macを使っている人はサファリだっけ?オペラだっけ?そんなブラウザからもアクセスされていますね~~~


皆さんいつも、ありがとうございます。

にわかねこは一刻も早


2000Hit絵を書き上げたいと思います・・・・・・
キリ番ふんだ友達からの無茶振りで原画すらどうやって描くかわからず、すでに4ヶ月もたってしまいましたww

いい加減あげないといけないので、つまらない構図でも文句言わないでね?


さてさて、HP製作について触れますかね。
それ関係でよく話をする後輩も見ていると思いますし。



基本ソースはXHTMLとCSSでデザインしました。
最近の主流でもある
「構造とデザインの分離」
の法則に基づいて、本文のソースにはほとんどデザインやレイアウト関係の記述を排除して、デザインとレイアウト関係の記述はスタイルシートに書きました。

あと、フレーム構造も最近ではあまり好まれないので、これも廃止して、すべてXHTMLで記述しました。
これでだいぶすっきりしたはずですね。

あとは、左側のサイドメニューをオンマウス時に表示を変えてちょっと面白くしてみたり、サイドバーの背景がコンテンツと同じ高さになになるようにしたり(これはdivを使わないと難しいですねww)

メニューの画像が読み込まれない場合のスタイルシートも記述してあるので、まったく画像が読み込めなくてもまったく差し支えなくページが読める設計にしてあります。

ただ、左右の背景の設定が間違っているので、画像が読み込まれたとたんに急に色が変わっちゃうので、これはあとでさくっと修正します。

あとは、マークアップ(<h1>ここにタイトル</h1>)するだけでスタイルが指定できるようにし短ですが、これは便利ですねww
いちいちクラスを指定しなくても<div id="contents"></div>でid属性のcontentsを記述するだけで内容が指定できるので、いちいちクラスとかidを指定しなくてもいい様になっています。
あとは、paddingとborderとmarginを初期化して、タグごとにそれぞれを指定してあるので、ブラウザでレイアウト崩れがおきなくなっています。

ただ、やっぱりIEとFireFoxだと微妙に違うんですよねww
本当に勘弁してほしい・・・・・・

まぁ、そんなこんなで2日間丸々かけてつくったHPは自分としてはましな出来じゃないかと思います。

XHTMLやCSSやJavascriptに詳しい方はよろしかったらアドバイスをしてくださいww


では、長くなりましたが、これから会社説明会に行ってきます。

にわかねこです。

最近、よくトイレのときに血が出てたり、座るときにつらいと思っていたのですが・・・・・・

痔になってしまったようです。
屈辱です。


でも、2回目なので、もう慣れっこです。

だから、医者の先生のお尻の穴をのぞかれるのも慣れっこですが、あれ以上きつい診察はありませんね。
向こうは手馴れているもんで、さっさとやるんですが、これがなかなか

恥ずかしい。


まぁ、いいんですがねww



でも、一番つらいのは検査食を食べなくてはいけないことです。
とりあえず、コレを・・・・・・
DSCF1055.JPGDSCF1056.JPG
写真を見てもらえば分かりますが、






朝はおかゆと梅かつおふりかけにお味噌汁

昼はカロリーメイトもどきと午後ティーとゼリー

夜はオレンジジュースとコーンポタージュ


間食はクッキーと甘湯・・・・・・

総カロリーが1000kcalちょっとって、意味が分からないんですが・・・・・・


男性の平均摂取カロリーが2400kcalなのを考えると、しんどすぎる・・・・・・

写真ではおいしそうに見えますが、実際は
DCF_00011.JPG
こんな感じですよ、全く。

昼に二郎を食べる僕には、あと10人前くらい必要です!!!




そして、今日最後の飲み物が、これ

下剤(中途半d2213557.jpeg端なオレンジジュースの味)

まぁ、大腸を検査するんですから、しょうがないですが、
コレが中途半端に甘くて気持ち悪いんですよっ!!!!!!



明日・・・・・・っていうか、もう今日ですが、検査当日ですよ。

バリウムを飲んで、検査して、また下剤。

朝から何も食うな、飲むな、我慢しろっ!!!


とか言われたので、検査が終わったら思いっきり
二郎を食べたいと思います!!!


食べますよ~~~!!
あした、説明会があるのも気にせずに、ニンニクマシマシします。


でも、四十九日で食べ過ぎたせいで、また体重がヤヴァイので肉は少なめにします。
野菜はもちろんマシマシですけどねww



はぁ、いつになったら田舎生活をうpするんだろうか・・・・・・

田舎生活とか、ラーメン生活とか、やせ活とかいろいろネタはあるんだけど、就職活動で忙しいのと、気分が乗らないので、なかなかうpできない・・・・・・

赤いきつねくんに、田舎生活をリクエストされたので、もうそろそろ書こうかなと思います。

あと、ネタ集めもちゃんとしないと!!
当分は、田舎の写真でお茶を濁すかもねww

にわかねこはちゃんともらえましたよ?

というわけで、いただきました。
もちろん家族じゃないです。
男でもないです。


あっ、でも「バレンタインゲイ当日にホモチョコをアッ!!げるよ」
って行っていた友達にはチョコをもらいました。
アリスチョコとか言う奴です。
でも、君を女の子とは見れないです。(´・ω・`)


さて、本題ですが(`・ω・´)

とりあえず、チョコの装甲を見てください。
DSCF1050.JPG
わりと、よさ下な感じの装甲です。
赤いのは、やっぱり3倍ってことですかねww


ホワイトデーが・・・・・・




リボンとかもついていて、可愛い感じでした。


そして、中身ですが。
DSCF1054.JPG
一番上のチョコは普通のチョコの中にビターなチョコと砂糖を混ぜたものが入っていて、かんだ瞬間に砂糖のシャクシャクといった軽快な音と触感がして、後から来るビターな苦味がとてもおいしいです!!

真ん中のチョコはホワイトチョコの中にいちごの入った猪口が口の中でとろけて、混ざり合う感覚が最高ですっ!!ホワイトチョコとイチゴチョコなので、かなり甘いと思いきや、甘さは控えめで、後味がすっとのどを抜けていくようにフェードアウトするので、甘いものが苦手な人にももってこいな味です。

そして最後の一番下のチョコはホワイトチョコと普通のチョコを混ぜ合わせて、絶妙なマーブルの状態で固めた秀作です。ホワイトの底抜けの甘みと、普通のチョコのカカオを感じる甘みが口の中でとろけておいしいです。さらには、上の二つと違って甘さが後を引くので、最後の締めとして甘みを余韻として残すのにはいいですねww


結果的に言うと、個人的には一番上のチョコが好きでした。
やっぱり、触感が違うものが入っているのが、どうやら好きらしいです。

私は砂糖とか、ナッツとか、そういうものが入っているチョコをよく食べますよ。

ホワイトデーは何にしましょうかね~~
CGをこの前教えてあげたので、イラスト関係の画材でも上げましょうかね~~~?

ホワイトデーを返すことが基本的にはないので、どうしようかと思っています。

だれか、アドバイスをください!!!

サンクリお疲れ様でした。無料配布だったので、しょぼいCG集にもかかわらず46枚配布しました。
申し込んでいた例大祭ですが、落ちました。スペースを増量したにもかかわらずこのざまですから
そうとう東方が熱いって、ことですかね;

まぁ、参加費もあまりますから、5/3、4に開催の都産祭内のイベントでもある
『ひぐらしの集い4』に参加したいと思います。
例大祭の申し込みの半額で参加できるのはすごく、ありがたいですね
なにか、ほかのオンリーでも参加しようかしらww

まぁ、そんなわけで、来てくださった皆様、
そして、既刊の『魅音がなく頃に』を買ってくださった皆様
ありがとうございました!!!
そして、サンシャインクリエイションお疲れ様でしたっ!!

という訳でして;
HPにサンクリお疲れ文章をうpしたので、うっかりブログのほうで更新するのを忘れていましたww


まぁ、ほとんどはけたのであれはあれでよかったんじゃないかと思っています。
てか、紺だけ時間がたっているとあんまり、鮮明に覚えていませんね;;

次からは気をつけます!!

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]