忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ、HPの最新ニュースでも書いてあるので、ここであえて書く必要もないんですが・・・・・・

ブログだけしか見ていない人もいると思うので、お伝えします。


HPを全面改装しました。
もう、構造とかデザインとかを最初から書き直しました。


プロフィールの本文とか、リンクのページとかのテーブルは時間がなかったのでそのまま流用しましたが、
IEとFireFoxで表示がほぼ同じになるように、またレイアウト崩壊が起きないように設計しました。

今のところ動作確認はFireFox3.5とIE7.0で確認しました。
今後順次きつねこ堂のHPにアクセスしているすべてのブラウザに対応していくつもりです。
まぁ、アクセス分析がついているのでどのブラウザが一番多いかはすぐにわかるので、安心してください。

てか、たまにPS3とかからアクセスされているのがすごいと思う。
いや、僕もたまにPSPから自分のサイトを見たりしているけどさ。
あと、やっぱりIEを使っている人が多いよな・・・・・・

ついでFireFoxだけど・・・

Macを使っている人はサファリだっけ?オペラだっけ?そんなブラウザからもアクセスされていますね~~~


皆さんいつも、ありがとうございます。

にわかねこは一刻も早


2000Hit絵を書き上げたいと思います・・・・・・
キリ番ふんだ友達からの無茶振りで原画すらどうやって描くかわからず、すでに4ヶ月もたってしまいましたww

いい加減あげないといけないので、つまらない構図でも文句言わないでね?


さてさて、HP製作について触れますかね。
それ関係でよく話をする後輩も見ていると思いますし。



基本ソースはXHTMLとCSSでデザインしました。
最近の主流でもある
「構造とデザインの分離」
の法則に基づいて、本文のソースにはほとんどデザインやレイアウト関係の記述を排除して、デザインとレイアウト関係の記述はスタイルシートに書きました。

あと、フレーム構造も最近ではあまり好まれないので、これも廃止して、すべてXHTMLで記述しました。
これでだいぶすっきりしたはずですね。

あとは、左側のサイドメニューをオンマウス時に表示を変えてちょっと面白くしてみたり、サイドバーの背景がコンテンツと同じ高さになになるようにしたり(これはdivを使わないと難しいですねww)

メニューの画像が読み込まれない場合のスタイルシートも記述してあるので、まったく画像が読み込めなくてもまったく差し支えなくページが読める設計にしてあります。

ただ、左右の背景の設定が間違っているので、画像が読み込まれたとたんに急に色が変わっちゃうので、これはあとでさくっと修正します。

あとは、マークアップ(<h1>ここにタイトル</h1>)するだけでスタイルが指定できるようにし短ですが、これは便利ですねww
いちいちクラスを指定しなくても<div id="contents"></div>でid属性のcontentsを記述するだけで内容が指定できるので、いちいちクラスとかidを指定しなくてもいい様になっています。
あとは、paddingとborderとmarginを初期化して、タグごとにそれぞれを指定してあるので、ブラウザでレイアウト崩れがおきなくなっています。

ただ、やっぱりIEとFireFoxだと微妙に違うんですよねww
本当に勘弁してほしい・・・・・・

まぁ、そんなこんなで2日間丸々かけてつくったHPは自分としてはましな出来じゃないかと思います。

XHTMLやCSSやJavascriptに詳しい方はよろしかったらアドバイスをしてくださいww


では、長くなりましたが、これから会社説明会に行ってきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
('A`)
絵だけで手一杯でさーせん
ひまリス URL 2010/03/01(Mon)17:22:28 編集
無題
XHTMLがよく分かっていない人が通ります。

改装後のサイトのクオリティが高すぎて、ソースをガン見してしまいましたw

極論ですがIEが駄目でも、Firefoxあたりできちんと表示されたら問題がないと思います(・ω・)
時間がありましたら、検索サイトで「ie スターハック」で検索すると、色々と問題を解決するヒントがあるかも知れないです。

ではノシ
ある缶 2010/03/01(Mon)23:55:22 編集
無題
ひまリスさん>
HPだけでさーせんww
早く就職活動を終了したいです

ある缶さん>
ちなみに、ある缶さんのサイトがりぬーあるした時には、僕も実はソースをガン見していましたよww
サイトは本を見ながら作ったので、よかったら本を貸しますよっ!!!
あと、がんばってIEをスターハックしてみたいと思います。
にわかねこ 2010/03/03(Wed)21:18:33 編集
りんくぅ
りんくぅ が追加されていることに気づいたデス(先週
私のサイト、絵に関係してないでぷょ?
・・・とぃぅ、ね
SHETORA 2010/03/04(Thu)04:18:39 編集
無題
SHETORAさん>
シェトさんは絵師なので絵師リンクに入れたんですが、まずかったですか?
まずいのであれば、ほかに項目を作るのですが・・・・・・
にわかねこ 2010/03/05(Fri)00:20:49 編集
無題
何がどう凄いのか分からない私には何も発言権が無い
(`・ω・´)キリッ

オンマウス面倒くさそうだな、としか・・・

ちなみにPS3で見たのはきっと私。
2010/03/05(Fri)02:51:28 編集
無題
月さん> オンマウスはノーマルとオンマウス時の画像さえ作れば設定は簡単ですよww

たぶん月さんなら3,4時間くらいで実装できますよ。
にわかねこ 2010/03/05(Fri)21:20:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]