忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF1140.JPG今日は・・・・・・

ごめんなさい・・・・・・実は一ヶ月前の出来事です。
忙しかったり、
畑仕事をしたり、
ブログ更新する気力がなかったりして、

いなかねこな生活をだいぶ更新していませんでした。

でも、やっとこ更新したいと思います。

さてさて、今日改め一ヶ月前に、ジャガイモさんなどの野菜さんたちを植えるために、家の前のちんまりした畑を耕しました。

まず、↑が田舎では菜っ葉って言われる、葉物の野菜の成れの果てです。
菜っ葉が生長すると菜の花になるんですね。

これをゆでたり、酢の物にしたり、和え物にしたりするとおいしいんですが、

食べ飽きてるので、全部滅殺します。

さて、滅殺する前がこちらです。
DSCF1141.JPG
画面の中央の真ん中辺りにある黄色い花が咲いているのが菜の花です。

ちなみに、左はキャベツとブロッコリーを取った後に放置していたため、芽が出て花が出てしまったものです。

これをやっても、特に問題はありませんが、土の養分がちょっともったいないので、早めに引っこ抜いて処分したほうがいいですねww

さて、小二時間ほどぶちぶちぬきます。
DSCF1139.JPG
バケット付き一輪車(工事現場とかにあるやつのバケットが広いVerです)という代物で引っこ抜いた草たちを畑の向こう側の土手に捨てます。


あまりにも放置しすぎていたために、この一輪車で15台分くらい必要でしたww


さて、一瞬でアフターです。

057a38ff.jpegまぁ、これだけを見ると、
「雑草だらけじゃねえか、プゲラww」
とかいわれそうですが、大丈夫です。

上の写真から触れていませんでしたが、写真のやや右よりの紅の機体

落合家トラクター初号機です。

今現在では、現役を引退していますが、かろうじて動きます。

親父様がチッソや有機リン、有用菌や肥料などをまいてくれました。
畑には去年のお米の脱穀の際にでた籾殻の灰があったので、それを畑全体に蒔きました。


なので、かなり肥沃な土が出来たんじゃないでしょうか。


そんなわけで、トラクターで土を耕します。
67a0caa0.jpeg
なんということでしょう。

さっきの雑草と灰と肥料をばら撒いただけの見栄えの悪い畑とは一変して
一面の土気色な景色となりました。

これを出来るだけ緑とか、赤とか、緑に染めたいと思います。

いやまぁ、このブログを書いている時点で、多少なりと、緑に染まっているんですが(^▽^;)


これから、計画ではジャガイモ(現時点で植えてあります)、きゅうり、フルーツトマト、青しそ、小松菜、ほうれん草とかを植えたいと思います。

僕はピーマンときゅうりとほうれん草としそとじゃがいもが大好きなので、こいつらは間違いなく、植えたいと思います。

ただ、トマト類→ピーマン→きゅうり→ほうれん草→小松菜→ジャガイモ→青じそ
の順番で育てるのが大変、っていうか面倒になるので、どれだけ植えられるかわからないです。

ちなみに、青しそはとても強かな植物なので、適当な土壌に適当に植えれば、間引かなくても結構いけます。
もちろん、間引いたほうが、鬱蒼と生えなくなるのでいいのですが、忙しい人はやらなくてもおk。
因みに植えると種がまた蒔かれるので、来年も種を蒔かずに収穫ができる、すごい植物です。

それなのに、スーパーだとべらぼうに高いんですよね∑(; ̄□ ̄A
葉っぱの一番おいしい時期がすぐに過ぎて、硬くなったりしてしまうのが原因だと思いますがww


じいちゃんは里芋とか、サツマイモを植えていたんですが、割と手入れが大変なのとジャガイモと時期がかぶり、時間がなかったために、今年は断念です。

さて、時間を見つけてホームセンターや農業関係のお店に苗を買いにいきたいと思います。
今日の田舎生活はこのくらいにしますww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやぁ一度先生の家に行って見たくなるほどのどかっすねぇ。
野菜はぜひぶんやで調理しやすいものを
赤いやつ 2010/05/18(Tue)04:29:44 編集
無題
ぜひともいらっしゃってくださいよww
おいしい野菜と米でもてなします。

てか、調理しやすい野菜って、どんなやつだろ……
にわかねこ 2010/05/18(Tue)12:39:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]