忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02b68ff7.jpegはい。お疲れした。

僕の大学の学園祭in新宿がおわりました。
僕は、新宿の校舎に通っているのでこっちがメインで活動しました。なので、新宿祭期間中の20~24日はかなり忙しかったです。

さて、一番したい話はマイナス1日目に印刷したA0ポスターです。
A0です。A4の16倍の大きさがあります。
僕の身長ぐらいあります。
でも、思ったより大きくないです。

最初はかなり意気込んでいたのですが、ファイルを作ってみると28000×36000ピクセル(解像度300)というサイズ。しかもファイルサイズは大体5Gくらい。レイヤーが増え、塗れば塗るほど容量が増し、背景のほうは最高8.9Gまでいき、人物は2.8G。

読み込むために1時間、保存に1時間。塗りつぶしとかが数十分、テクスチャなんて怖くてできないです。
ブラシはタイムラグが1,2秒などなど。かなりしんどかったです。

B0プリンタの申請は通っていたのでコンピュータ室で印刷しようとするが、そもそも、レイヤーをすべて統合しても5.8G。
このファイルサイズじゃCS3じゃ印刷できないみたいで、A1のサイズに直して印刷画面にいける。
しかし、この後がかなりしんどかった。
なんと、印刷エラーが出てしまい、一向に印刷できない。まぁ、最終的には設定が間違えていたということなのですが、そもそもネットワークにつながっていないプリンターの名前を入れておくな!!つー話ですよ。
プリンターの名前がエプソンのPX-9500なんですが、このプリンターが設定で指定できるんです。
しかし、本当はルート名で指名しないとできないみたいで、そのせいで5時間近くロスった。

ファイルを読み込むまでに1時間、プリントの準備をするまでに20分、プリントに30分とかなりしんどかった。
予想通りコンピュータ室が閉まるまで印刷してました。

その次の日は新宿祭の準備があるのですが、これはまた後で。


さて、A0ポスターを書いた感想なんですが、やっぱりもう少し時間が欲しかった。あと、A1サイズでやればよかったと思う(印刷できないしね)。
そうすれば、背景がトレースという悲惨な結果も免れたのではないかと思う。
ちなみに、まだB0プリンターの印刷枚数が1枚残っているので今月中にまた絵を書き上げて印刷したいと思います。
それをコミケに持っていったらいいよねとか思っています。

次の更新は新宿祭1日目

やっちまった。あまりにも忙しかったので、仕事をした日にちを間違えてました。

ブログの記事の修正前はマイナス1日目にA0を印刷したって言っていたけど、本当は0日目に印刷しました。

いや~ね。そのくらい忙しかったんですよ。
マイナス1日目は基本的にはそこまで忙しくはなかったです。
なぜなら、僕は朝の9時に集合してそこかずっとマン研のラミネートカードの印刷をしていたためです。

本来ならばその日のうちにA0ポスターを印刷しなければならないのですが、時間がなくてできず(前の日は徹夜をしています)学校で背景と人物を統合しようと思ったが、コンピュータのメモリが足らず、できない。
なので、0日目に印刷するはめになったんです。

1日目は文芸サークルの手伝いもしなければならなかったんですが、やはりメインはマン研の手伝いをしなくてはいけないので、ほとんどできませんでした。

また、ガンダムVSガンダムのPSPソフトの発売日だったせいか、そのあとはみんなでガンガンをずっとやっていた記憶しかありませんww

しかし、このときは本当の悲劇が訪れることを知らなかったのです。
続く。

img103.jpg私の学校の祭りが終わりました。

でも、個人的には思い出に残るのはつらかった原稿の毎日です。
そうなのです。八王子祭の日が現行の〆切なのです。

しかも、基本的には私はデジタルトーンを写真屋で張るので、八王子で作業するわけにも行かず、〆切当日の4:30まで作業して少し寝てそのまま八王子に行く羽目に。

まぁ、よく言いますからね。
原稿は計画的にと。

でも、何ででしょうね?
原稿って〆切がかなり近づいてもぜんぜんあせる気分にならないんですよね。大体一週間前からテンパリ始めるのがいつもの状況・・・・・・

ただ、今回は後期が、9月~10/4までサンクリ。
その後、リレー漫画、リレー漫画裏表紙CG、企画、などがあり、10/28日リレー漫画〆切、11/3に漫画〆切。

ちなみに11/11に企画〆切、11/18ラミカ用CG、A0ポスター〆切(A0ポスター無理かも・・・・・・)

あ、後コミケ受かったのでその〆切も12月中になる可能性が(オフセはほぼ不可能な気が・・・・・・)
今回もCD配布ですかね。

でも、原稿とバイトに終われる生活って以外に充実している気がするんです。
ココまで絵を書く機会なんて高校時代になかったし、絵についていろいろと離せる仲間がいる環境というのはやっぱり、うまくなりたいって言う向上心が生まれる気がします。

今は高校時代の友達とサークルも運営してますしね。
ただ、原稿に追われると、サークルの更新がぜんぜんできない(とくにぎゃらり~)のは正直つらいかな。
マン研の同期からCGアップしろよとか言われる始末だし。


まぁ、コミケ受かったんでがんばってCDとコピ本くらいは出したいな・・・・・・


さて、今回の絵は電車の中でまったく人がいなく、暇でしょうがなく、眠気が微塵もなかったので、思わず描いた落書きです。
最近は乗せる絵がなくなってきたので、もしかすると絵を載せずにブログを更新するかも。
まぁ、書きたい記事はあるけど、絵がなかったなんて事があるので、そっちのほうがブログの更新率も上がりますね。

では、八王子祭おつかれしたっ!!
img0712.jpgひさびさの更新になります。

原稿が非常に厳しいこの状況でブログ更新なんてふざけていますが、先輩がブログの更新を楽しみにしているということなので、がんばって更新します。


さて、今日バイト帰りの電車の中での出来事について。

今日、予定退勤時間を夕に50分遅れて退勤し(閉店時間に、お客様のご案内をしなくちゃいけなかったため)そのため、電車は終電の一本前でした。

さて、制服を着替えて、最寄り駅の階段に一番近い車両に乗り、おもむろに座ります。
最初は、非常に疲れたのでグダー!!
としていたのですが、あまりにも暇なのでPSPで麻雀を始めます。

すると、隣の車両に少し声の大きな二人組みが乗り込み、その様子から酔っ払いだなと確信。
できるだけかかわりあわないようします。

少し時間がたって、その二人が俺のいすから一つ空けて座り、いろいろしゃべり始めます。
俺に関しては基本はがん無視していたのですが、その酔っ払いと俺の間に中学生と思しき少年Aが座り込み、そして俺の同じようにPSPをやり始めるのです。

するとすぐさまに隣の酔っ払いがその少年Aに
「それ、なんてげーむだぁ?」
と絡み始める。
俺は気の毒だなと思いながらも、少年Aは親切な対応をして、酔っ払いと会話していました。

話の内容は要約すると(結局聞き耳立ててたのかよ・・・・・・)
酔っ払いAの小学一年生になる息子に、ゲームを買いたいのだが、DSとPSPでどっちがいいかという話。
それを酔っ払いBと少年Aに聞いた入りしているという話だったのだが、

多少、上から目線の酔っ払いとちゃんと会話している少年は偉いなと思った。
普通ならがん無視してもいいと思うのだが(まぁ、おそらく俺も無視できないと思うから、人の子といえないけど・・・)
ちゃんとしている少年でした。

酔っ払いはその少年を見習って欲しいものですね。

お酒はほどほどに、楽しく飲みましょう。


さて、絵はネタがない。というか、書く暇がないので、工学院のリレー漫画の裏表紙の原画をうp
まぁ、学校祭が11/2,3に八王子であるので来てください。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]