忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさの田舎生活です。

昨日、兄弟が勢ぞろいして、うにとかかきとかを食したんですが、
今日は農作業です。


ニラのハウスを作るためにパイプだけのハウスの前面にビニールをかけます。

Before

DCF_0048.JPGはい。

パイプだけで、とてもコレじゃ寒さはしのげそうにありません。

ていうか、隙間風が吹きます。






お次が張った後です。


After

DCF_0047.JPGなんということでしょう。

全面スケルトンという斬新なデザインと、日中の体感温度は真夏と見まがう保温力を兼ね備えた、理想のハウスですっ!!!




コレを、一日で仕上げなくてはいけないんですから、大変でした。


風邪が少しでも吹くと、ビニールが飛びます

遠くへ飛んで、取り返しがつかなくなります。
今日は、飛びそうになりましたけど、僕の体重を持ってすれば、飛ぶはずありませんよww



ちなみに、本当に強風のときは人一人くらいなら飛ぶそうです。
いつか、僕も飛んでみたいですっ!!!

PR
お久しぶりのニワカネコです。

昨日に学校で就職活動のマナー講座を面接の講義がありました。
自由参加だったのですが、このご時勢・・・
少しでも面接で有利にするために参加してきました。

まぁ、講義をしてくれたのが実際に人事の採用担当をしていた人なので、かなり生の声を聞くことができて、とてもよかったです。


その後に、友達が出演している映画を見るために、中野に行かなくてはいけませんでした。

DSCF17800.jpg少し時間があったので、カレーのバイキングに行くことに。
1000円で4種類のカレー、サフランライス、ナン、サラダが食べ放題。
いわゆる本格系のカレーだったので結構辛かったですけど、おいしかったです。


そして、本日のメインディッシュの映画です。
いわゆる自費製作に近い映画で・・・・・・

まぁ、脚本がヒドイ・・・

シナリオが分かりにくいし、時系列の変わり方が意味分からないし、伏線の張り方がへたくそで、いきなり設定が明らかになったり・・・・・・

生まれて初めて映画で時間を見て

あと10分で終わる・・・・・・


っと、思ってしまいましたww
まぁ、友達が出ていた点はとても面白かったですが、
つらかったです。

てか、話が裏社会の話なんですが、

指で人を殺せるのはどうかと思いますww

「あちょっ、あちょっ!!あちょちょちょtyとちちょtyとyとyとt!!!!!!」
見たいな事を言って腹部を突きまくると、相手は血だらけで死亡・・・・・

CP9かよっ!!!指銃かよっ!!!

見たいな感じ・・・・・・

二本立てで、次の作品は天使と悪魔のコメディーなんですが

笑いって言うより、苦笑いとか、失笑が多かった気がするしww

この映画の最後で天使がこんなことを言っていました。
「人は、一時間、一分、一秒も無駄にできないんだよっ!!!!」

じゃあ、僕の10800秒を返してください・・・・・・

見たいな作品でした。


実家に帰ってから、ふたご座流星群を姉貴と見たんですが、
断然そっちのほうが有意義な時間を過ごせた気がします。
栃木の郊外(つまり田舎)だから滅茶苦茶星が見えるし、流星も5個くらい確認できましたww

もちろん願い事もしましたよ?
就職できますように、
あの映画監督がもっとましな映画を作れるようになりますように、
やせますように・・・・・・


にらです。

ニラです!

韮です!!


なべの時期には重宝するあの韮先生がとうとう登場しました。
DCF_0040.JPG
見渡す限りの韮畑
これは一番こぎれいな韮ハウスですが、

このほかに後3棟のニラハウスがあります。


ニラは、根っこが残っていれば、基本的には切っても、切っても生えてくる植物なので

収穫するのも意外と大変なんです。

今までは、なす農家のほうをメインにやっていたので、
ニラのほうまでは手が回らず、延びっぱなしでしたが、
なすがもう収穫できなくなったので、これからはニラのほうを手伝うと思います。

今日は、ニラ畑の防寒のためにビニールのカーテンをかけるのと
草むしりをしました。


草むしりをすると、草の種がはじけてぱちぱちと音がします。

すると、意外な生物がww
DCF_0042.JPGかえるは周りの色に合わせて体の色も変えることができるので

真っ白に変色したかえるを発見!!

思わず捕獲して、写メりました。





DCF_0041.JPGハウスの中の草をむしって、外に放り投げるのですが
思わず隣の畑へGo on!!

あとで、回収に行きましたww



まぁ、そんなこんなで、
久しぶりの田舎生活は終わりです

皆さんは忘れているかもしれませんが、このブログのタイトルはっ??

「いなかねこぶろぐ」っです!!!


なので、田舎生活の話を久しぶりにしようかとww
DCF_0038.JPG
いまは、まさにナスの季節。
そして、ナス農家もやっているうちは、かなりの人手不足です。
一日に2000近くナスを収穫して、選別して、農協へと送らなくてはいけません。

なので、アルバイトをやめた僕は、家でアルバイトをやっています。


シフトは自由(頼まれたときは、できるだけあける)
時給800円くらい(水増しもできるよっ!!)
交通費支給(まぁ、バイクのガソリン代?)
職場は、自宅か、バイクで数分の畑。


職場環境はいいよね~~!!
バイト代の前借もできるしww

ただ、つらいのは朝5:00おきなことですね(汗
ナスの収穫は昼にやると、ナスが日差しでしおれてしまうので、日が昇ったらやらないといけません。
ちなみに、夏の時期は朝4:30です。

まぁ、早寝早起きは健康にいいですからねww

てなわけで、たくさん収穫します。
DCF_0037.JPG朝早いので、朝露でなすがぬれていて、
めちゃくちゃきれいです。

ただ、露がバンバン体について、ぬれるのはちょっと、勘弁してほしいですね

あと、ミツバチ様が花を受粉させてくれるのはありがたいんですが、
目の前を

「ブン、ブン、カーセブン、ブン、ブン、カーーーーセブン!!」
見たいな感じてうなりながら、飛ぶのはちょっと怖いです。
まぁ、スズメバチの糞野郎とは違って、ミツバチ様はめったなことがない限り刺してこないので
安心ではあるんですが・・・(ミツバチは、針を刺すと死んでしまいますしねww)

おとなしく収穫するのがお互いのためですww

DCF_0036.JPGちなみに、ナスの収穫の際にはっちょっと特殊なはさみを使います。

写真のように、はさみで切っても落ちないようになっています。
なので、奥まったところにあるナスもこれでいちころですよb


そんなこんなで5:30~大体9:00ごろまでには収穫が終わり、

その後はきゅうりの収穫です。
ちなみに、これは出荷用じゃなくて家で食べるようですww

DCF_0035.JPGナス畑の一角を貸しきって、おじいちゃんが
きゅうりを育てています。

全盛期には一日に10本近く取れるので、

朝きゅうり、昼きゅうり、おやつきゅうり、夜きゅうり、夜食きゅうりと
きゅうりずくしな日もありましたww


DCF_0034.JPGもう、きゅうりは終わりなので、名残惜しいですけどねww

まぁ、次の季節は白菜が来ますので
鍋とかいいんじゃないかなぁ!!


てなわけで、原稿も大変なので、ここいらで失礼ww

DSCF1019.JPGまぁ、何も言わずに見てやってくださいよ。
このナスの艶かしい姿を。

どうも、にわかねこです。

僕の父親がナス農家をやっているのですが、一日に大量に出荷できないナスが、出ます。

形が悪いもの、大きさがそろわないもの、傷があるもの。

その中で、形が悪いものの最たるものが、上のエロナスです。

もはやなすというよりも大人のおもちゃのような形状。

とてもじゃないですが、出荷できないです。
倫理的にww
DSCF1023.JPG
それを、大量の油で揚げたものがコレです。

なすのおいしさをぎゅっと凝縮した一品です。

今日はコレと



DSCF1021.JPG平成14年の梅干です。

すごくすっぱくておいしいです。

ちなみにこのたっパー10っ個くらいの梅干が倉庫にあります。

もちろん15年~21年物もあるので、毎年たくさんの梅干が食べられます。


皆さんもいかがですが?
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]