忍者ブログ
にわかねこの田舎的ぶろぐぺーじです
[75]  [74]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7768e2a8.jpeg見てください。

田んぼです。水が張っていますが、まだ苗が植えられていません。







6a5b4909.jpegなんということでしょう。
一面に苗が植えられました。

昔ならば、この作業を6人がかりで一日中やってやっと終わる作業が、今では田植え機で、一時間弱で植えることができます。

ありがとうっ、ヤ●マー!!


ちなみに、コレがもう1つの田んぼ
f6902383.jpeg
隠居したおじいちゃんの家族の田んぼを借りています。

ここも、大体一時間くらいで植えます。





fe4d3710.jpegここが、近所のおばあちゃんの家の田んぼを借りて、田植えをしました。

結構広くて、ちょうどこの頃に雨なんかが降り始めました。

親父は骨折した足で田植えをしていたので、結構心配していたんですが、意外と元気だったのでよかったですww



4c524e17.jpegそして、コレが最後の田んぼ。

結構いびつな形をしているので、植えるのに苦労すると思ったのですが、親父は結構簡単に植えていたので、すごかったです。





75305c44.jpeg
ちなみに、汚れた手とか、長靴などを家近くの小川で洗いました。

基本的にはあんまり意識しないんですが、やっぱり自分の住んでいる町は田舎なんだなと、こういう風景を見ると実感します。

てか、コンクリで囲まれている川自体が少ない町ですから、むしろ東京の川とかあんまり好きじゃないですねww

まぁ、こんな偏狭から毎日3時間弱かけて新宿まで通っていると思うと、よくやるな~~って、自分でも感心します。

いま、親父が足を骨折中で、全治6週間なのでそれまでは家の農家の手伝いが続きそうです。


農家の手伝いをしていると、一面田んぼの川向こうの景色とか、一面畑の台宿の景色とかを見る機会が多いです。

自分でも、田舎の風景って気に入っているので、暇があったら写真に収めたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にわかねこ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/06/15
職業:
学生
趣味:
絵を描く、ゲームをする
最新CM
[08/12 neko]
[08/16 うぉっち]
[03/14 にわかねこ]
[03/12 ふじきつね]
[03/06 にわかねこ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]